チーム紹介  
 河南少年野球クラブは、河南ペッカーズと河南ストロングがひとつになって大阪府南河内郡河南町の地に誕生した、少年軟式野球チームです。

大阪府少年軟式野球協会、府少野協第3ブロック少年軟式野球連盟、河南太子少年軟式野球連盟、河南町スポーツ少年団に所属し、各協会のビッグトーナメントをはじめ、大阪府の各連盟主催の大会(約30大会)に出場していきます。

また、日ごろの練習以外に、練習試合は勿論、合宿やスポーツ少年団交流大会の参加、BBQ大会等のレクリエーションを開催しています。

チームの方針について

指 導 内 容  

@大きな声であいさつを行う
A道具に感謝して大切に扱う
Bその都度2人組でパートナーを決め、助け合いながら練 習をしていく
Cチームの仲間に感謝
D父、母に感謝
E河南グランドに感謝



考 え 方

 大きな目標(全国大会出場)を掲げて、それを実現するためにチーム全員が一丸となって突き進みます。

喜びや悔しさを経験しながら、それを支えてくれる人に感謝し、強い心と優しさを身につけていきます。

「全国大会に行く事がすべてではない!それを達成するために日々努力することが大事なことなのだ!」という考えです。



練 習 内 容

☆☆ 87種類の投げる・取る・走る・打つ・それぞれの独自練習方法を用意!!
全員が同じ練習量を行います。個人格差で練習量を変えません。
(ただし入部時期により、同学年に追いつくための別メニューはあります)

☆☆ 練習試合は勝敗を意識しない戦術中心の試合や、勝つ事を目的とした試合等を行い、多くの友好チームと交流を行っています。


学年に応じた練習

≪3年生まで≫
野球が楽しいと感じてくれる内容をメインとし、基礎練習を中心に練習試合も行います

≪4年生から≫
少しずつ勝利を意識した野球に変わり、テクニックを身に着けて行きます。

≪5年生から≫
来たる6年生の春に向けて、すべての技術を習得しそれを強化していきます。

≪6年生≫
いよいよ全国大会出場を目指した試合中心の戦いがスタートします。



サ ポ ー ト  

 日々の練習はコーチをメインにお父さんなど(あくまでも時間が空いているお手伝い可能な方)にも練習のサポートをお願いしています。



指導者について  
 
 子どもたちの成長を河南少年野球クラブで養います。
 当チームOBで甲子園出場経験などを持つ若手コーチからベテランコーチまで経験豊かなコーチたちが間違いのない指導を行います。
子どもの夢の実現とその頑張りに、指導者と共にサポートしていきましょう!
   
   
 
   

inserted by FC2 system